『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

いつもここから始まる。九回ツーアウトツーストライクからの快進撃。

夏休みの宿題の取り組みに人生の縮図があるような気がする。

 

8月31日にやる人。

7月中にやり終えてしまう人。

7月から8月中、毎日コツコツとやる人。

 

あなたはどのタイプか。

私は8月31日にやるタイプだった。

 

いや、9月1日に学校に行き、期限の延長を頼んでいたランク外の人間だ。

 

社会人になって、このままでは置いていかれると危機感を感じた。

そのおかげで、今となっては毎日コツコツとやることができるようになり、

時には7月中に終えることさできるようになった。

 

尊敬する経営者は、昔も今も8月31日になってからやるタイプだ。

「なぜもっと早くやらないんだろう?」と疑問に思っていたが、

ようやくその答えが分かってきた。

 

自分で舞台を、見せ場を創っている。

あえて見せ場を創っているのだ。

まるで映画のラストシーンのように自分でピンチを創り、

そして大成功に治める。

 

野球でもそうだ。

1回からコツコツやっておけば、9回までヒヤヒヤせずに済む。

しかしそうは問屋が卸さない。

 自分が主役である映画の見せ場をどのようにするのか。

 

 

ピンチになったら、

「自分も見せ場を創るのが好きなんだなー。」

くらい思っておけばいい。

酒の肴となるだろう。

後世に語りつぐためのネタが出来たと踊ればいい。

 

必ず大逆転を治める結末になるのだから。

 

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。