『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時間管理の手法にチャレンジ、万人に一日は24時間だけではない。

時間がない。忙しい。仕事が遅い。 そんな悩みを抱える自分。 読書を通じて、改善を試みること3年目。 なかなか結果がついてこない。 苫米地博士の「脳科学」シリーズ。 3年前に挑戦したけど、「胡散臭い」と勝手に決めつけてリタイヤ。 でもなぜ、今更再チ…

明日は楽しいピクニック、晴れるといいなー。

休みの前の日ってワクワクする。 でも仕事の忙しさを理由に日曜出勤しようか迷った。 出かけるべきだよなーって思ってたけど、 「おれが遊びに行きたいんだ。」と思えたら、腹をくくれた。 仕事にも気合いが入った。 明日は楽しいピクニック。

自分が臆病な人間であることを隠し続けて33年。

大きな声を出す。 威張る。 何でも知っている振りをする。 そんなことをしてきた。 いまだからこそ素直に告白できるが、全ては不安を隠すための行為だ。 だれかに臆病とばれたくないだけだ。 認めるのは辛かったけど、自分が臆病だと気付いて素直に認めてみ…

やりたいことだけFuckして、やらなくてはいけないことはシカトする人生を贈るための覚悟。

『好きなことだけを行う。』 『嫌なことはしない。』 おれはそんな人生を歩んでるといったらウソになる。 『我慢した人生。』 『嫌嫌な毎日。』 そんな人生もおくっていない。 やりたいことやるだけの人生ってどう送ればいいかイマイチピンときていない。 で…

自分が自分を縛り続けていた固定概念をぶっ飛ばしたい。

したくないことにこだわって貫いてきた。 そのことで得れたことはたくさんあるが、 貫くことで大事なことを見落としていないか。 読書を通じて考え始めた。 つっぱることも大事だけど、大切なことのために、 いつでもどこでも信念を曲げれる柔軟な自分である…

「世界観を創る。」とは?! 発信することにあるって聞いて、眠っていたブログを開いた。

最近注目の著書からの伝言 『情報発信すると自分の世界観が作られていく。 自分の世界観を持つと、常識をねじ曲げて、世の中をねじ伏せることができる。』 情報発信を嫌いな自分が今日これをタイピングした、おれ偉い! なにをしたいのか分からない。でも何…