『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は焼き鳥屋か!?と思わず突っ込んでしまった。「〇〇であレバ、〇〇する。」という考え方。

自分はこのブログを平日更新しようと決めました。 早くも3日坊主です。 でも以前の3日坊主と違うことは。 3日書いて、3日休んで、3日書く。 これが続いているのです。w このままいくと年間180回ブログを更新できることになります。 さてさて、いま自分が取…

ネットバンキング108円の基本手数料は高いか安いか?それとも必要か必要ではないかを考えている思考回路。

地銀のネットバンキングを使えるようにしようと申込書をネットから依頼し、昨日届きました。 今朝ネットバンキング申込書を書いていました。 全て書き終わって、申し込み説明書を念のため読みました。 (本来なら申し込む前に読むものですがw) そしたら、…

やりたくないことリスト1,000個作成に挑戦中。

ちょいと前のブログにも書きましたが、最近のマイブームはやりたくないことリストを創ることです。 やりたいことがたくさんある自分にとって あれもこれもどれも。でいつもやりたいことで飽和状態。 やりたいことがなかった20代と比べると贅沢な悩みです。 …

携帯電話にすぐに出てしまう人、まったく出ない人。お客様が本当に望んでいることは電話に出ることなのか?

私は携帯電話が好きです。 いつでもどこでも好きな人とつながっていれる。 欲しい情報もすぐに手に入る。 先日、自分の社長とお客様とその取引先4人での打合せ中、 社長の携帯電話が鳴ったと思うと、 「はい、もしもし」と電話にすぐに出てました。 しかもオ…

不器用でいい。器用になろうとしない。だから高倉健さんもゴルゴ13もかっこいいんだ。

自分はテレビを大好きです。 テレビがついているとただじーっとみてしまいます。 どんなに偉い人が話しかけようとテレビがついてるとみいちゃいます。 だから僕は10年以上テレビを見ない生活をしてきたのです。 テレビがあると何もできないから。 そんな僕に…

やりたいことを実現するためには、やらないことを明確にする。

かの有名なミケランジェロにライオンの彫り方を訊いたら、 『”石の碑から、ライオンでない部分を削り取るだけだ』 と答えたそうです。 私自身、25歳まで特段やりたいこをみつけることが出来ませんでした。 もがいて、やりたいことを見つけたいと行動し続けた…

今日という日は誕生日などの特別なことでもない日だったが、2年後の今日は自分にとって特別な日。

ちょうど2015年7月11日(土)の朝から、コーチングセッションを受けていました。 忘れもしません。 夏の暑い日、ビジョンインタビューを受けていました。 ビジョンインタビューとは? 遠くない未来、自分があこがれている雑誌記者からインタビューを受けること…

やりたいことを実現させるために、自分が作った「やらないことリスト」。

やりたいことが多すぎる自分にとって毎日はとても楽しいものです。 ですが最近、「のれんに腕押し」的な、打っても響いていないのではないかと思うことが多くなりました。 そこで、前から何度もトライしては失敗していた、 「やらないことリスト」作ることに…

早起きに再ちゃんレンジ。なぜ6時20分起床の自分が5時27分に起きれるようになったか。

早起きのコーチングを受けてから約1年半が経ちます。 最初はすぐに結果も出て当たり前のように早起きが出来るようになりました。 慣れって怖いですよね。 今年に入ると、「二度寝・遅起き」の習慣に戻っていました。 ましてや、師匠からのアドバイスを2週間…

本好きな自分が本を買わないで、ネットサイトのみを参考にHP作成に挑戦。

本を読むことが大好きなのでいつも本を参考にしています。 自分用のブログサイトを創り始めて、やはり参考となる本を探しました。 しかしなぜか書店にも行って探したにも関わらず、 「ネットのことはネットに訊いてみよう。」と考えるようになったのです。 …

ブログをエバーノートのように自分の大切なことを掲載してみる。

千田拓哉氏の「真夜中の雑談」を訊いて、 「1,000本のキャッチコピーを一生に一度創ってみる」ことに挑戦しようと思いました。 自分のエバーノートに書いておくのもいいけど、あえて製作途中のブログの固定ページに掲載しておくことで、更新のよいきっかけと…

困った時の魔法の言葉、「ツイテル」×9回

『絶対、よくなる!』斎藤一人さん著 が発売されました。 今回も一人さんの教えが凝縮された一冊となってます。 私が早速救われたおまじない、 「この程度の報いで済んで、本当によかった」×4回 「ツイテル♪」×9回 この言葉を言うと嫌なことが消えちゃうんで…