『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

振り幅が大きいと言われたことが最大の賛辞。

古くからの友人に、 「本当に振り幅が大きい人生歩んでますね。」と言われた。 素晴らしい褒め言葉もあるもんだと感心したもんだ。 いま読んでいる本に、 「自然の摂理とは振り子の法則と似ている。」と書いてある。 その言葉と一節が今日リンクした。 振り…

見えない壁を感じる人、閉塞感にさいなまれている人へ一言。

「おめでとう。」 これが言いたい。 不安やモヤモヤを感じる人の根っこにあるもの、それは向上心。 いつの時代もこの向上心と不安はニコイチ。 不安をなくしたければ簡単な方法がある。 向上心を捨てるだけ。 向上心を捨てられないなら、諦めよう。 不安がつ…

自分の判断基準を持っているか。好きか嫌いかで選べることは人生最高の贅沢。

仕事はやらなくてはいけないから。 家族を養わなければいけないから。 つい義務的な考えがよぎり、選択というより選択の余地がない人が私も含め大いいのではないか。 色々な自己啓発に、「have to」よりも「want to」で行動すると脳や心に良いと言われている…

未來の時間を買う。

最近は「時間投資術」のようなタイトルの書籍がめにつくようになった。 私自身が意識していることも理由であろう。 時間があればお金を稼ぐことがはできる。 お金を持っていても時間を買うことはできない。 以前はそう思っていた。 「お金で時間は買えるので…

ひとつずつ覚えていけばいい。

勉強は大学を出れば終わりでいいのか。 私は一生勉強したくないから、大学を卒業した。 卒業すれば誰も勉強しろとは言わないと思っていた。 確かにいまとなっては誰も勉強しろなんて言わない。 いや、言ってくれない。 学生時代勉強を怠った私は社会人になっ…

本を読むとは、本を読まないこと。2月は何冊読んで、何冊読まなかったか。

2月は86,089円61冊購入し読んだ。 それと同時に、5,739冊読まなかった。 日本では毎日200冊出版されているから、29日×200冊=5,800冊。 読むと同時に、読まない選択をしている。 月に1冊読む人は、199冊読まないことを選択している。 月に本を1冊も読まない…

眠い時に、無理して仕事しない。無理して読書しない。

眠い目をこすっての残業。 ウトウトしながらの読書。 そんなときに布団に入って爆睡できたらなんて気持ちいいだろうって思ったことはないか。 眠くなったら仕事を切り上げて、明日に集中するために早く寝る。 読書中に眠くなったら、明日の楽しみにとってお…

仕事中ネットが使えなくなった時、あなたはどうしますか。

仕事中急にネットがダウンしてしまった。 社内のサーバーにアクセスできなくなってしまった。 どんな時にも不可抗力というものは起こる。 事前に起こらないようにメンテナンスをしておくのは前提であるが、 起きてしまったことはしょうがない。 スマホでゲー…

早くも3日坊主になってきた。ってことは3日続けたってことでしょ。

3日坊主の意味とは、 「3日続けたやつは偉い。たいていの人はやりさえしないんだから。」 代々受け継がれてきた家訓となっている。 ブログを再開して3日坊主。 やり始めた自分は偉い。 ちなみに「健康のためにマラソンをやる。」と私が小学生の時に言った2日…

理不尽なクレームが来た場合、むかついて当然。大切なのはそのあと、いかに自分の気持ちを立て直せるか。

仕事中にいきなりクライアントから電話がかかってきて、 「あの資料をすぐに送って。」と言われても、すぐに対応できなかったことはないか。 こっちの事情を考えもしないで、数度に渡る催促の電話。 おまけに「遅い。」とのクレーム。 腹を立ててしまうのは…