『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

やりたくないことリスト1,000個作成に挑戦中。

    

 

ちょいと前のブログにも書きましたが、最近のマイブームはやりたくないことリストを創ることです。

やりたいことがたくさんある自分にとって

あれもこれもどれも。でいつもやりたいことで飽和状態。

 

やりたいことがなかった20代と比べると贅沢な悩みです。

 

 

やりたくないことを明確にするとなんとなくスッキリ感があります。

でもまだまだ出せそうです。

 

やりたくないこと100個くらいで十分だと思っていましたが、

あることをきっかけに1,000個に挑戦することにしました。

 

期限は平成28年9月30日まで。(7月1日から始めたから約100日間でw)

今日は前回から進んだ127個分を掲載します。

 

毎日毎日やらないことばっかり考えていても新たな発見はあるものです。

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。

 

いのくち ゆうすけ

 

 

 

73 真似をすることを怠らない

74 記念写真を撮らない

75 どこでも座ろうとしない

76 正論を言わない

77 鞄を重たそうに持たない

78 人の動線を止めない

79 「中身がわからない」を放置しない

80 隣の席に荷物を置かない

81 人前で鼻にさわらない

82 イヤなことを顔にださない

83 ジャケットを着せてもらう時、うしろを振り返らない

84 「暑い」と言わない

85 「疲れた」と言わない

86 決め顔を創らない

87 自分の順番で聞かない

88 大声で話さない

89 怒鳴らない

90 知り合いといる時に、はしゃがない

91 目を泳がせない

92 「誰だと思っているんだ」と言わない

93 名刺に肩書を2つ以上書かない

94 手遊びをしない

95 急いでいるような歩き方をしない

96 人をうらやまない

97 土曜日にだらけない

98 お辞儀の頭をパッとあげない

99 相手の肩書にびくびくしない

100ルールに縛られない

101人をぶたない

102廊下を走らない

103水をだしっぱなしにしない

104電気をつけっぱなしにしない

105目が合ってもシカトしない

106鼻水を垂らしっぱなしにしない

107鼻水をなめない

108人前で鼻くそをほじらない

109ゴキブリを掴まない

110虫をむやみに殺さない

111虫を食べない

112転んでも泣かない

113欲しいものが手に入らなくても泣かない

114道端に座らない

115道端に寝っころがない

116公共物を破損しない

117知らない人に振る舞い過ぎない

118お月様をおいかけて知らないところに行かない

119迷子になっても泣かない

120おごってもらったのにお礼を言うのを忘れない

121既成概念に縛られない

122自分を責めない

123自分を責めている人を責めない

124過去に後悔しない

125過去を受け入れない

126誰かと車中にいる時小人と話さない

12721時以降お酒を飲んでも、つまみを食べない

128トイレのあと手を洗うのを忘れない

129朝、会社の換気を忘れない

130寝る前、寝室の喚起を忘れない

131最低でも10分の昼寝することを忘れない

132店員さんにお礼を言うのを忘れない

133自分を追い込まない

134出来ないと思わない

135完璧を求めない

136成長に対してすぐ結果を求めない

137仕事を抱え込まない

138変化に気づかない

139寝る前にアラームのセットを忘れない

140時間は無限にあると思わない

141自分の車を古いと思わない

142人のものさしで考えない

143自分のことを棚に上げない

144焦ってしまう自分を責めない

145やらないことをやっても責めない

146二度寝しても自分を責めない

147黄色信号に突っ込まない

148シートベルトを締め忘れない

149車に乗ったらロックを忘れない

150追い越し車線にずっといない

151割り込みしない

152前の車をあおらない

153身障者マークをあおらない

154初心者マークをあおらない

155若葉マークをあおらない

156身障者用駐車場に駐車しない

157朝イチタスクシュートからやることを忘れない

158やることをいつも増やさない

159常に削ることを忘れない

160削れなくてもイライラしない

161イライラしても自分を許すのを忘れない

162良いアイデアをその場でメモすることを忘れない

163大切なことは忘れても良い仕組みにすることを忘れない

164写真を手放すことを恐れない

165本を手放すことを恐れない

166feedlyでサイトをみない(WordPress・そのブログの外観なども楽しむため)

1771年以上触っていないものを持ち続けない

178もしかして使うかもと思うモノを持ち続けない

179事務所の退社時間を23時30分以降に行わない(24時までに帰宅)

180PC上に目の前の仕事以外のアプリを開きっぱなしにしない

181facebookをやらない

182LINEをやらない

183嫌な思い出がフラッシュバックしても表に出さない

184決算作業時に期中の処理に戻らない(少額で処理したなら少額)

185処理に不安な時はコピーをその都度もらうことを忘れない

186決算時に再度確認しようと思わない

187巡回監査の定義を忘れない

188人に完璧を求めない

189自分に完璧を求めない

190トラブル事例の共有(記録)を忘れない

191寝起きの自分に期待しない

192コントロールできない寝起きの自分をどうにかしようと思わない

   (就寝時間やコントロールできる時間帯・行動を変える)

193失敗した人を笑わない

194失敗した人を周りと一緒に笑わない

195失敗した人をみたら他人事のように思わない

196泣いている嫁の隣で寝ようとしない

197眠たくても嫁が話している時は寝ない

198器用にならなくていい

199テレビと会話を一緒にできなくていい

200出来ないことを無理に出来るようにしなくていい