『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

未來の時間を買う。

 

最近は「時間投資術」のようなタイトルの書籍がめにつくようになった。

私自身が意識していることも理由であろう。

 

時間があればお金を稼ぐことがはできる。

お金を持っていても時間を買うことはできない。

 

以前はそう思っていた。

 

 

「お金で時間は買えるのではないか。」との仮説から、

やはりお金で時間は買えるという結論に達した。

 

代表例が住宅ローン奨学金だ。

30歳サラリーマンが35年ローンを組む理由としては、

家族との時間を一日でも早く楽しく過ごしたいからだ。

 

65歳まで一括で買える貯金をしている人を聞いたことはない。

 

奨学金も然り。

40歳くらいまでお金を貯めて入学する人は今まで1人しか聞いたことがない。

日本の大学生98%が親や自力で大学に入学している。

素晴らしい先行投資ではないか。

 

私はとても才能あふれる若者に出逢い支援をしている。 

 

その支援を通じて強烈に痛感したことがある。

 

「人が人を育てるのではない。

時間が人を育てる。」

 

彼はきっと大金を手にするであろう。

今というかけがえのない時間を有効利用して欲しい。

時間は2度と戻ってこない。

お金はあとからいくらでも稼げる。

だからこその支援。

支援=未来の時間を買う

 

私がしてもらってきたこと、社会や師匠から。

やっと恩送りのスタートを切れた。

 

彼との出逢いに感謝したい。出逢いをつかんだ自分に感謝。

 

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。