理不尽なクレームが来た場合、むかついて当然。大切なのはそのあと、いかに自分の気持ちを立て直せるか。
仕事中にいきなりクライアントから電話がかかってきて、
「あの資料をすぐに送って。」と言われても、すぐに対応できなかったことはないか。
こっちの事情を考えもしないで、数度に渡る催促の電話。
おまけに「遅い。」とのクレーム。
腹を立ててしまうのは当たり前。
大切なのは立てた腹をどう治めるか。
クライアントの短気をせめて、相手の愚痴を言う。
好きな本を一冊買う。
あなたはどちらを選ぶか。
私はイライラを抑えるために、アマゾンサイトから電子書籍をダウンロードして、好きな著者の本を3冊買った。
楽しく消化させてもらったうえに、知恵まで身についた。
クレームさん、ごちそうさま。
もちろん今日のブログネタになったことも付け加えておく。
理不尽なクレームが来たらガッツポーズ。