『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

理不尽なクレームが来た場合、むかついて当然。大切なのはそのあと、いかに自分の気持ちを立て直せるか。

 仕事中にいきなりクライアントから電話がかかってきて、

「あの資料をすぐに送って。」と言われても、すぐに対応できなかったことはないか。

こっちの事情を考えもしないで、数度に渡る催促の電話。

おまけに「遅い。」とのクレーム。

 

腹を立ててしまうのは当たり前。

大切なのは立てた腹をどう治めるか。

 

クライアントの短気をせめて、相手の愚痴を言う。

好きな本を一冊買う。

 

あなたはどちらを選ぶか。

私はイライラを抑えるために、アマゾンサイトから電子書籍をダウンロードして、好きな著者の本を3冊買った。

楽しく消化させてもらったうえに、知恵まで身についた。

クレームさん、ごちそうさま。

 

もちろん今日のブログネタになったことも付け加えておく。

理不尽なクレームが来たらガッツポーズ。