『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

実はまだ読んでる最中なんですw 1秒でも早くこの本の良さを伝えたくて!!

f:id:vna2:20140126195556j:image

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

アダム グラント

三笠書房 (2014-01-10)

1,890円

 

  2ギブ&1テイクがちょうど良い?!

 


  私は去年60冊くらいの本を読み、今年に入って、1日1冊ペースで本を読んでます。

久々に考えさせられる、投げかけをくれる本に出会えました。

この手の本はたくさんあるものの、「何故そうなのか?」「何がそうさせるのか?」等々、
具体例がまざりかつ、論理的な構成の内容となっているので、いままでの自分の中にあった「?」マークが消えていきました。

読みながらこの本の内容について話し合いたい衝動にかられてます。

・テイカー → マッチャー → 自己犠牲型ギバー → 他者志向ギバー が 成長魚みたいな流れ?!

・ギバーのハートをもち、マッチャーという名の剣を片手に、テイカーを見定める心眼を養うこと??

ではないかと一つの結論に至ってます。読んでない人はなんのこっちゃですよね?!

こんなくだりから、誰かと議論したい!!と久々に思えた素敵な本ですよ☆


 まずはブログを見ている人たちにおすすめの旨を伝えたくてレビューを書きます。ぜひおすすめです☆