『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

やりたいことを実現するためには、やらないことを明確にする。

 

かの有名なミケランジェロにライオンの彫り方を訊いたら、


『”石の碑から、ライオンでない部分を削り取るだけだ』

 

と答えたそうです。

 

 

 

私自身、25歳まで特段やりたいこをみつけることが出来ませんでした。

もがいて、やりたいことを見つけたいと行動し続けた結果、

「海外に住む」というやりたいことが出来ました。

 

それを実現するために、青年海外協力隊にチャレンジし苦節2年にて合格。

2年間の海外生活をしました。

 

その後も、やりたいことを実現するために色々なことに挑戦し、地道な成果ですが

結果を出してきました。

 

そして現在34歳。

やりたいことが年々増えてきて、山積み状態になってきました。

 

25歳の時の自分にとっては贅沢な悩みですねw

 

そんな山積みを解消するために、冒頭のミケランジェロ殺法、

「やらないことを明確にすることで、やりたいことを実現させていく」

この方法に切り替え始めました。

 

その成果は出てません。

でもなんか最近良い感じなんです。

 

やらないことを決めると息苦しいかな?と思ってはいましたが、その逆です。

かなり自由度が合って、自分の基準が出来始めてきました。

 

なんかこう、パフォーマンスが高くなってんじゃん?!と勝手に思い込んでいます。w

 

いますぐに結果はでなくても、じわーっとやり続けることは自分の目標達成に

近づいていることは確かだと思います。

また近況を報告していきます。

 

現在やらないことリスト178に更新。

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。

 

いのくち ゆうすけ