読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

やりたいことを実現するためには、やらないことを明確にする。

 

かの有名なミケランジェロにライオンの彫り方を訊いたら、


『”石の碑から、ライオンでない部分を削り取るだけだ』

 

と答えたそうです。

 

 

 

私自身、25歳まで特段やりたいこをみつけることが出来ませんでした。

もがいて、やりたいことを見つけたいと行動し続けた結果、

「海外に住む」というやりたいことが出来ました。

 

それを実現するために、青年海外協力隊にチャレンジし苦節2年にて合格。

2年間の海外生活をしました。

 

その後も、やりたいことを実現するために色々なことに挑戦し、地道な成果ですが

結果を出してきました。

 

そして現在34歳。

やりたいことが年々増えてきて、山積み状態になってきました。

 

25歳の時の自分にとっては贅沢な悩みですねw

 

そんな山積みを解消するために、冒頭のミケランジェロ殺法、

「やらないことを明確にすることで、やりたいことを実現させていく」

この方法に切り替え始めました。

 

その成果は出てません。

でもなんか最近良い感じなんです。

 

やらないことを決めると息苦しいかな?と思ってはいましたが、その逆です。

かなり自由度が合って、自分の基準が出来始めてきました。

 

なんかこう、パフォーマンスが高くなってんじゃん?!と勝手に思い込んでいます。w

 

いますぐに結果はでなくても、じわーっとやり続けることは自分の目標達成に

近づいていることは確かだと思います。

また近況を報告していきます。

 

現在やらないことリスト178に更新。

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。

 

いのくち ゆうすけ