『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

やりたいことを実現させるために、自分が作った「やらないことリスト」。

 

やりたいことが多すぎる自分にとって毎日はとても楽しいものです。

 

ですが最近、「のれんに腕押し」的な、打っても響いていないのではないかと思うことが多くなりました。

 

そこで、前から何度もトライしては失敗していた、

「やらないことリスト」作ることにしました。

 

今日現在で72個。

 

基準

・したくないこと

・自分がされて嫌だったこと

 

 

随時更新しながら、自分のしたいことをするために、しないことを明確にしていきたいと思います。

 

次の課題は、分割して曜日ごとにみるなどの工夫を考えたいと思います。

 

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。

 

 

1 嫌々な残業
2 腹巻をしないこと
3 自分を許せない事
4 他人を許せない事
5 人をバカにすること
6 見下すこと
7 貧乏すること
8 信じれなくなること
9 夢を明らめない
10 人のご機嫌取り
11 過去の揚げ足
12 人のクマを注意すること
13 スマホを使わない
14 せっかちにならない
15 イライラしない
16 愚痴らない
17 違法なことをしない
18 威張られない
19 傲慢にならない
20 怖い顔をしない
21 意地悪しない
22 人に振り回されない
23 明らめない
24 ボールペンに妥協しない(0.5mm)
25 二日酔いになるまで飲まない
26 一晩に3つ以上の種類のチャンポンをしない
27 酔っ払いを相手にしない
28 しいたけを食べない
29 忙しいと言わない
30 バタバタと言わない
31 仕事始める前にタスクシュートを使わない
32 時間に追われない
33 お金に追われない
34 テレビを見てもいい時間を決めない
35 テレビを見ることに付き合わない
36 嫁を変えようとしない
37 他人を変えようとしない
38 工夫・改善をしない
39 2度寝しない
40 予定の時間に起きたら布団に再度入らない(歯ブラシを口に入れる)
41 楽しまない
42 笑わない
43 人に親切にしない
44 タッチタイピングをしない
45 焦らない
46 時間をおろそかにしない
47 成長することを止めない
48 人を批判しない
49 人の粗探しをしない
50 人の悪い面だけを見ない
51 正論を言わない
52 正しいこと判断基準にしない
53 電話にすぐ出ない
54 電話で相手の時間を奪わない
55 人と話している時に電話に出ない
56 伝言メモの設定をおろそかにしない
57 人をきめつけない
58 急がない
59 巻き込まれない
60 引きずられない
61 今日思いついたことは今日やらない
62 完璧主義を求めない
63 人前で腕を組まない
64 人前で独り言を言わない
65 怖い顔をしない
66 一人の時以外、小人と話さない
67 22時半以降は読書しない(朝たっぷり読める)
68 21時以降は炭水化物を食べない(寝つき・寝起きが良くなる)
69 嫁に自分の価値観を押し付けない
70 頑張っている人を馬鹿にしない
71 考えすぎて受け答えを忘れない(リズムのよい会話を心がける)
72 人前でボールペンをカチカチしない