『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

早起きに再ちゃんレンジ。なぜ6時20分起床の自分が5時27分に起きれるようになったか。

 

早起きのコーチングを受けてから約1年半が経ちます。

最初はすぐに結果も出て当たり前のように早起きが出来るようになりました。

 

慣れって怖いですよね。

 

今年に入ると、「二度寝・遅起き」の習慣に戻っていました。

ましてや、師匠からのアドバイスを2週間に一度から1か月に一度に変更するという、

新たな試み。

 

はい、上手くいかないことはとても自然なこと。w

 

ってなわけで、どうやったもう一度早起きできるか今までのレッスンを振り返り基本に立ち返りました。

 

基本

・早く寝る。

・早く寝ることを邪魔するものを突き止める。

・邪魔することとどうやった上手く付き合えるか行動にする。

 

対策

・早く会社から帰るようタスクシュートを再開して、時間管理の意識をアップ。

・自分の場合は読書と遅い食事が問題だった。22時に帰宅してお腹が空いている時は、   

 炭水化物は食べずにスープと野菜のみOK.。翌朝はがっつり食べてOKにしました。

・23時布団に入ることを目標にしたので、22時半以降の読書を禁止にしました。

 その変わり朝起きて一番最初にすることを大好きな読書にしました。

 

以上をやりなおした結果、上手くいきました!!

 

なんて、そうは問屋が卸しません。w

自分の悪習慣はとても根強くこれでも治りませんでした。

 

いま上手くいっている新たな工夫は、

 

1 携帯アラームの横に、歯ブラシと歯磨き粉をセットする。

  アラームを止めた瞬間に口に入れて二度寝予防。w

 

2 寝る前に朝起きてやることをポストイットに書いて携帯の横に置きました。

  会社への出発時間(時間の制限)を記載しておくことで、制限を設けました。

 

たった2つのことを新たに工夫するだけで、先週の土曜・昨日・今日と上手くいっています。(1週間に3回目標達成すればOKとハードルを低くしてますw)

 

これからの課題は、残業で遅くなる時期にどう対処するかですけど、

あまり深く考えずにこれを定着できるようにしてみます。

 

皆さんは早起きの為にどんな工夫をしてますか?

 

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。