『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

ブログでノウハウ公開することを目指すために何をするか。ベビーステップとしてブログを自分自身のために行ってみる。

ブログに関する本を読むと、「ノウハウ」を掲載すると読者の役に立つと書いてありました。

自分には何が出来るか考えてみました。

 

【好きなことなど】

初級Excel小技集(画面コピーを使った説明)

フィンテックサービスの研究事例

TKC会計システム活用事例

読書方法

時間効率知識

会計事務所の仕事(現在勤務する業務・業界について)

社会人が行う資格の勉強方法

青年海外協力隊の経験

青年海外協力隊から得たこと

日々の気づき

財団活動の報告

 

 

大きく分類すると

ITスキル、自己啓発・自己研鑽、経験談ではないかと思いました。

 

 

 

『ブログをなんのためにするか?』自問自答してみました。

 

 

自分の記録を残す

アウトプットする練習として

日々の気づきをえるため

 

この3つです。

 

本当は自分が毎日見ているブログのようにITや仕事のスキルを論理的に伝える練習の場にしたいなと思ってはいますが、なかなか難しいですね。

少しずつ慣らしていくことを考えてみます。

 

今は自分の心の赴くままに書きたいと思います。

たくさん書いていく中でその方法は見つかるのではと、楽観的にいこうと思っています。

 

 

自分で書きながら、以前と矛盾があるなーと思ったりすることがあるのですが、

あまり型にはまることなく、好きなように書く、誰かに伝えることをブログ通じて行っていきたいと思います。

 

今日はブログについて考えてみました。

 

ブログと向き合うことで、自分が出来ること・やりたいことを棚卸してみるきっかけとなりました。

 

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。