『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

会社が赤字になる理由を即答できますか?

 

 

「遅刻をするからだ。」

昨晩師匠の著書を読みながら指導を頂きました。

 

年間の売上ノルマを達成できない(遅刻するから)赤字となる。
ではその要因は何か?
 月間の売上ノルマを達成できないからだ。
ではその要因は何か?
週間の売上ノルマを達成できないからだ。
ではその要因は何か?
 その日の売上ノルマを達成できないからだ。

 

 

 私の脳裏に浮かんだ言葉は「一日一生」

 

売り上げノルマを人によっては「タスク」「期限」と読み替えていただければ

理解できると思います。

 

「この仕事は残業でやろう。」

「休日出勤してやればいい。」

「来週に頑張ろう」

 

 

この日々の積み重ねが、年間を通じて赤字となるのですね。

 

 仕事ができる経営者や上司を観察していると、

「自分の仕事を前倒しで行っている。」事実を感じます。

そして、空いた時間で勉強したり新しいプロジェクトに費やしたり、

部下への指導を行っています。

 

 

 理想の自分に近づくために、今日から自分自身にこう言い聞かせます。

「私は仕事にとりかかるのが速いビジネスマン」

「私は期限前に101%のノルマを達成するビジネスマン」

 

 

今日を全力で楽しくいきましょう。

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。