『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

福沢諭吉翁に訊きました。「お金持ちになる方法はなんですか?」

 

 

『天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず』

人間はすべて平等であって、家柄・職業などで差別されるべきではないというのは、皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

 

実はこの言葉には続きがあったのです。

 

『人の下に人を造らずと言へり』

『言へり』という逆説を意味する言葉が続いたのです。

 

簡単に言うと、

「人間は平等って言うけどさー、実際は違うよねー」ってことです。

 

なぜこの世は金持ちもいれば貧乏人もいるし、身分が高い人もいれば低い人もいるではないか。

 

その違いはなんだ?!

勉強したか否かではないか。

 

 

 

福沢諭吉翁の熱いメッセージが続くのです。

そして、この勉強というのがミソです。

 

ただ学校などの座学で勉強することだけではなく、

仕事や社会経験を含む幅広い意味を持っているのです。

 

 

この一文にお金持ちになる秘密があったのです。

 

 

福沢諭吉翁が日本をパトロールしていると考えてみてください。

 

「きちんと勉強している人は誰かな?」

 

「あっ、いたいた。」

 

 「おっ、頑張っているな。」

 

「おーい、ちゃんと勉強している人がいるぞ!!」

 

 

ワイワイガヤガヤと福沢翁の顔が印刷されたお札が勉強している人のところに、

集まる。

  

その人こそお金持ちさん。

 

これが現実の世の中に起きている真実なのです。

 

皆さんはお金持ちになりたいですか?

その方法は、『勉強』することだけで良かったのです。

 

学校で習う勉強。

本を読む勉強。

失敗から学ぶ勉強。

飲み会で学ぶ勉強。

 

いついかなる時も、勉強することができます。

ポイントは、「勉強しよう。」という意識にあるのではないでしょうか。

 

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。