『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

「最悪」なことが起きた時、「怒る人」と「ブログのネタに変える人」

 

 

 

今日はとっても嬉しいことがありました。

 

日曜日に愛車を高級ワックス洗車+コーティングに出しました。

ピッカピカでフロントガラスはまるでないくらい、ピッカピカ。

 

 

そんな愛車が午前のお客様先から出た瞬間、

「ゴミまみれ」

 

そう、

木材屋さんの木くずがおもいっきり愛車に飛び散っているのです 笑

 

  

愛車を汚さることは僕にとって「最悪」なこと。

エスティマ乗っている人の受け入れですけど何か?w)

 

 

ごみまみれの愛車を見た瞬間の腹の声、

「だから言ったじゃん・・・」

 

 

 

その2時間前の出来事。

 

客先に入る直前に汚れたくないから少し離れた駐車場に停めました。

「今日、大型車が入るからそこ邪魔になるからどかして!!」と会長さんが

わざわざ駐車場まで。

 

「えっっと、ワックスかけたばかりですけど、いつものとこに置いて

 汚れません?」

 

「大丈夫、大丈夫♪」と会長さん。

 

 

なんて出来事があって、案の定この結果。

 

さて、みなさんだったらどう思います。

 

私は汚れをみた瞬間、

「チーン」

「チーン」

「チーン・・・」と鐘がなりましたが、

 

いつものセリフ

「やったーー、ツイテル!!」ととりあえず言ってテンション上げました。

 

 

気持ちも落ち着いて、ふとした瞬間に、

「あっ、ブログのネタになるw」とツイテルことが舞い降りる。

 

 

今回の頭の中を時系列にすると、

 

① 嫌なことが起きる 

⇒ ②イラッとする 

⇒ ③どうやって楽しくするか考える

⇒ ④「ツイテル!」と言ってみる 

⇒ ⑤なんとなくいい気分♪ 

⇒ ⑥ツイテルことが起きる(発見できる)

 

 

大切なことは、この②と③にあると思います。

今までの自分は、②にならないよう意識をしていつも上手くいかなくてイライラしていました笑

 

 

ただ最近気づいたのは、実はイライラしてOK☆

イライラ大歓迎。

つけたあだ名は『ライラちゃん♪』

 

ライラちゃんようこそ!!って気持ちでイライラしちゃう。

そして、そんな自分を許す。(受け入れる)

 

どうやって楽しくしようかと思考回路をぶっ飛んだ考えにスイッチを替える。

このスイッチを替えられると、「ブログのネタ」ようは笑い話になります。

 

 

 

一つだけアドバイス!

 

このやり方をやっても、はっきり言いますが

「上手くいきません。」笑

 

 

大切なことはこの「上手くいかないこと。」を笑って楽しむことです。

「上手くいかない。」のは何とかしたい自分が頑張っている。

 

 

そんな自分を褒めてあげましょう。

 

 

自分のライラちゃんと仲良くする。

 

「最悪」なことを、「怒って生きる人生」と「笑い話に変える人生」

どちらがいいですか?

 

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。