『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

福沢諭吉さんを好きですか?好きな人のことを知りましょう。

LV長財布コンサルタント いのくち ゆうすけです。

 

皆さんは、好きな人の誕生日を知っていますか?

 

もちろん奥様や家族の誕生日を知っているかと思います。

 

では、お金好きな私たちは、もちろん福沢諭吉先生の誕生日を知っていても

いいはず。

 

なのに知らないという矛盾に、つい先週気づきました。

私は小学生が読むマンガでわかる偉人伝を持っているので確認しました。

(もちろんWIKにもあります。)

 

1835年(天保5年)1月10日生まれ。(110番の日で覚えましょう)

大阪府生まれ、大分県中津市育ち。

1892年(明治25年)慶応義塾大学創設

1901年(明治34年)2月3日死去。(節分の日ですね。)

著書『学問のすすめ

 

有名なところだけでも書きましたが、

お金好きの私は誕生日と命日を覚えることにしました。

 

豆知識

一万円は縦76㎜、横160㎜

 

お金の大きさを覚えることで財布を買う時に気を付けようと思いました。

 

私はお金を人と思っています。

恋人を作る方法は、まず自分が好きになること。

だからこそ、お金である福沢先生のことも好きになれば、

好きになってたくさんの福沢先生が私の財布に帰ってきてくれると思ってます。

 

お金を大好きと言える世の中に。

お金のタブーに挑戦。