『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

イライラしている自分、心がざわついてしまう自分を許してあげる。

人を傷つけたとき、とてもすさまじい自己嫌悪に落ちる。

人に批判されたとき、怒りと自己反省が同時に起きる。

 

何が一番辛いかというと、自己嫌悪におちいること。

心がざわつくことだ。

 

そんな経験は誰だってあるだろう。

かくゆう私は、人のコメントに一喜一憂して生きてきた。

いまでもそうだ。

いや、昔に比べてより喜怒哀楽が激しくなってきた。

 

 

その度に、心がざわつくと疲れてしまう。

そうならない対処法をずっと探してきた。

 

 

探してきた結論が、

「自分にとって心がざわつかない方法は、無い!!」

と知ったときの残念さと同時にこみあげてくる嬉しさがあった。

 

 

それは、

「心はざわついていい。」

と自分を許せたことだ。

そんな自分を受け入れてあげること。

 

大切なことは、心が不安定ならないことではない。

不安定になった自分を許す寛容さだ。

 

不安定になってしまった自分を許すと。

心がほっこりする。

 

そしてまた、そんな自分を褒めてあげる。

 

そんなことを繰り返していたら、心が安定している。

まるで、水たまりがいつの間にかなくなっているかのように。

 

喜怒哀楽の激しい自分を許してあげよう。

自己嫌悪におちいった自分を許してあげよう。

魂が成長を望んでいるからこその自己嫌悪なのだから。

 

 

 

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。