『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

読んだ本を自分のモノにするための、実行力。

なぜビジネスマンは本を読むのか。

 

・本を読んでると人からすごいと思われるから。

・本を読んで仕事に役立たせたいから。

・本を読んで成長したいから。

 

私は、すごいと思われたくて本を読み始めた。

そんな不純な動機をいまとなっても愛しく感じる。

 

どんな理由であれ、本に囲まれた生活は楽しいからだ。

世の中の叡智に囲まれることはお金に変えられない価値がある。

 

・この本は、〇〇くんに教えてあげれば喜ぶはず。

・この箇所をかみ砕いて、▲▲さんに教えてあげよう。

・この内容を今度のプロジェクトで実践してみよう。

 

どのようにその本を活用するか考えて読むだけで、

既に自分のモノになっている。

 

世間ではこれを「実行力」と呼ぶ。

 

誰かのために行動した人。

誰かのためになることを想像した人とも置き換えられる。

 

まず手始め手に誰かのために本を読んでみようと思ったら、

そんな自分を褒めて欲しい。

「実行力」のある自分に酔いしれて欲しい。

 

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。