『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

悩んでいる人に伝えたい事。悩んでいる自分に伝えたい事。

 
何でも身近な人に話してみよう。
 
一人で悩むのはもうやめよう。
考えていることのほとんどは自分が考えだした妄想と不安でできている。
 
話すことで、それらの妄想と不安は80%解消されるはず。
残りの20%はどうなるのと思ったそこの貴方に真実を告げる。
 
その20%は3か月経ったらすっかり無くなっているよ。
3か月前の悩みをいま思い出せるか。
そう、人間は思い出せない。
 
そして時間がいつも解決してきた。
だから、人に話して20%のわだかまりが残っている貴方。
 
大丈夫。
大丈夫。
 
3か月後には無くなっているから。
雨が降った水たまりが、いつの間にか無くなっているように。
 
だから安心して欲しい。
いますぐにはなくならない。
すぐになくなると思うから余計苦しくなるだけ。
 
なくならなくていいんだよ。
みんなすぐには無くなっていないから。
 
いつか必ずなくなるよ。
水たまりのように。
陽だまりと時間が無くしてくれる。
 
 
 
トモに笑い、トモに歩む。
いまが未來。