『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

自分の判断基準を持っているか。好きか嫌いかで選べることは人生最高の贅沢。

 

仕事はやらなくてはいけないから。

家族を養わなければいけないから。

つい義務的な考えがよぎり、選択というより選択の余地がない人が私も含め大いいのではないか。

 

色々な自己啓発に、「have to」よりも「want to」で行動すると脳や心に良いと言われているのは見聞きしたことがあるだろう。

 

「それは正論だけど、実際は無理だよ。」

そう思った人は正常だ。

だから、そう思ってきた私も正常だ。

 

好きなことだけ選択して生きていくためには、第一歩がこのような思考をする自分を認めることからだ。

いまやっていることが「have to」か「want to」かさえ、意識できれば世の中の奴隷から

抜け出し始めた証拠。

 

先日、経営者をしている友人が、

「魅力的な仕事のオファーがきたけど、取引先がすかん。」

とたった一言で蹴った。

 

この行動にすべての事柄詰まっている気がする。

好き嫌いで選択する。

 

一見子供のような行動だが、最高の人生はこの子供のような好き嫌いで行動すること

に秘密があるように思える。

 

 

いまの自分の行動が「しなくてはいけないこと」か「したいこと」かを

意識することから始めよう。

 

 

 

ブログを書いて、3日目で休憩突入、そして3日休んでの再開。

3日坊主は最高だ。

なぜなら、ブログが「しなくてはいけないこと」ではなく、

「したいこと」だからだ。

心と体の赴くままに従うこと。

そう感じたから今日書いた。