『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

ひとつずつ覚えていけばいい。

 

勉強は大学を出れば終わりでいいのか。

私は一生勉強したくないから、大学を卒業した。

卒業すれば誰も勉強しろとは言わないと思っていた。

 

確かにいまとなっては誰も勉強しろなんて言わない。

いや、言ってくれない。

 

学生時代勉強を怠った私は社会人になってから勉強を始めた。

学べば学ぶほど、不思議と自分の無知さが露呈されていく。

勉強の終わりが遠く感じていく。

 

無知が故にミスを起こした私に師匠が、

「ひとづずつ覚えていけばいい。」と優しく声掛けくれたこと忘れることができない。

 

もちろん師匠は社会人になって圧倒的に勉強した人だ。

 

勉強とは自分の無知を知ること。

勉強とは人に優しくできること。

勉強とはミスを許してあげられること。

 

無知な自分と出逢ったいまがスタートライン。

スタートラインへ立てた自分を褒めてあげたい。

 

 

トモに笑い、トモに歩む。

いまが未來。