『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

この本で思い起こすのは伝説の方程式 Y=MC² !スピードが質をも高める!!

f:id:vna2:20150211081150j:image

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 赤羽 雄二

 ダイヤモンド社 (2015-01-23)

 1,620円

   こんな人におすすめ

・スピードを優先すると質が低くなると思っている方

・仕事が後手に回ってしまって、いつの間にか山積みになってしまう方

・仕事早終わらせて家に帰りたい方

 

  ゼロ秒思考の著書からの続編です

 自分自身、スピードは後からついてくると思ってました。ゼロ秒思考を読んでもやはりその気持ちは変わらず、日々仕事の質を高めることに悪戦苦闘。

 

 今回この本が出版され、なんとなくながらも手にしました。

 

「スピードが質を高める。」

 

 このフレーズと理由に騙されたつもりで!と仕事に取り組み始めました。

意外や意外に自分が仕事の遅かった理由がわかってきました。

 

・初動が遅い

・質を意識しすぎて100%の完成度を狙っている

 

改善方法

・とりあえず手をつける、初動が速くなり、重かった仕事が5分で片付くと他の仕事にも良い影響が!!

 

・60%から70%の完成度で提出し、まわりからのアドバイスを受けること、2・3つの提案も作ることができる。 → 量が増えるようになりました!!