『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

「すべての本は電話帳です。」見つけました、今年の注目の著者。「一流の時間の使い方」より

 

 

 眠っていたブログ再開のきっかけをくれた、中谷彰宏先生有難うございます。

今回のいいなーと思った段落を紹介

”すべての本は電話帳です。”

 

”本を読むことは目的ではなく、手段にすぎません。
電話帳は、探している電話番号をみつけたら、それ以上は見ません。
電話帳は、電話番号を探して電話をかけるのが目的です。
著者は本を書く人間ですが、最後まで読んでもらうことを目的にはしていません。読んだ人が本を途中でほうり出して何かを始めれば、それでいいのです。
その人の本棚に入ることが目的ではないのです。
著者は読んだ人が、生まれ変わるために、この本を書いたのです。”
 
この一節を読んで、最近の自分の本の読み方は間違ってなかったという嬉しさと、
同じ波長を持つ著者との出会い。やっと気づいた自分の本の読み方は、気になる著者の本を10冊くらい読むと波長が合ってくること。今年は中谷先生の面白そうな本を何冊読めるか楽しみです☆
 
 
この記事を読んでくれたあなたの疑問にお答えします。
 
ジャケ買いしたでしょ?!」
 
私「はい、もちろんジャケ買いですw」
 
 
参考までにこの本でメモった文を下記に添付しときます。
 
変化しなければ成長できません。
変化するのは不安です。
不安があるから変化していけるのです。
安定からは不満が生まれます。
                  ”

勉強することで時間が生まれる。
忙しい時ほど勉強して時間を増やせばいいのです。 
                       ”