『とも』への伝言。

友・智・知へ伝えたいこと。

ブログ移転しました。これからも宜しくお願いします。

vna2.com お陰様で、移転先でブログかけるようになりました。 自分の中で30点の出来具合ですが、 『3割打者なだけ凄い!!』と褒めている次第です。 たくさんの改善点の余地があることを、これからの課題として、 楽しく更新していきます。 引き続きのご愛顧…

自分は焼き鳥屋か!?と思わず突っ込んでしまった。「〇〇であレバ、〇〇する。」という考え方。

自分はこのブログを平日更新しようと決めました。 早くも3日坊主です。 でも以前の3日坊主と違うことは。 3日書いて、3日休んで、3日書く。 これが続いているのです。w このままいくと年間180回ブログを更新できることになります。 さてさて、いま自分が取…

ネットバンキング108円の基本手数料は高いか安いか?それとも必要か必要ではないかを考えている思考回路。

地銀のネットバンキングを使えるようにしようと申込書をネットから依頼し、昨日届きました。 今朝ネットバンキング申込書を書いていました。 全て書き終わって、申し込み説明書を念のため読みました。 (本来なら申し込む前に読むものですがw) そしたら、…

やりたくないことリスト1,000個作成に挑戦中。

ちょいと前のブログにも書きましたが、最近のマイブームはやりたくないことリストを創ることです。 やりたいことがたくさんある自分にとって あれもこれもどれも。でいつもやりたいことで飽和状態。 やりたいことがなかった20代と比べると贅沢な悩みです。 …

携帯電話にすぐに出てしまう人、まったく出ない人。お客様が本当に望んでいることは電話に出ることなのか?

私は携帯電話が好きです。 いつでもどこでも好きな人とつながっていれる。 欲しい情報もすぐに手に入る。 先日、自分の社長とお客様とその取引先4人での打合せ中、 社長の携帯電話が鳴ったと思うと、 「はい、もしもし」と電話にすぐに出てました。 しかもオ…

不器用でいい。器用になろうとしない。だから高倉健さんもゴルゴ13もかっこいいんだ。

自分はテレビを大好きです。 テレビがついているとただじーっとみてしまいます。 どんなに偉い人が話しかけようとテレビがついてるとみいちゃいます。 だから僕は10年以上テレビを見ない生活をしてきたのです。 テレビがあると何もできないから。 そんな僕に…

やりたいことを実現するためには、やらないことを明確にする。

かの有名なミケランジェロにライオンの彫り方を訊いたら、 『”石の碑から、ライオンでない部分を削り取るだけだ』 と答えたそうです。 私自身、25歳まで特段やりたいこをみつけることが出来ませんでした。 もがいて、やりたいことを見つけたいと行動し続けた…

今日という日は誕生日などの特別なことでもない日だったが、2年後の今日は自分にとって特別な日。

ちょうど2015年7月11日(土)の朝から、コーチングセッションを受けていました。 忘れもしません。 夏の暑い日、ビジョンインタビューを受けていました。 ビジョンインタビューとは? 遠くない未来、自分があこがれている雑誌記者からインタビューを受けること…

やりたいことを実現させるために、自分が作った「やらないことリスト」。

やりたいことが多すぎる自分にとって毎日はとても楽しいものです。 ですが最近、「のれんに腕押し」的な、打っても響いていないのではないかと思うことが多くなりました。 そこで、前から何度もトライしては失敗していた、 「やらないことリスト」作ることに…

早起きに再ちゃんレンジ。なぜ6時20分起床の自分が5時27分に起きれるようになったか。

早起きのコーチングを受けてから約1年半が経ちます。 最初はすぐに結果も出て当たり前のように早起きが出来るようになりました。 慣れって怖いですよね。 今年に入ると、「二度寝・遅起き」の習慣に戻っていました。 ましてや、師匠からのアドバイスを2週間…

本好きな自分が本を買わないで、ネットサイトのみを参考にHP作成に挑戦。

本を読むことが大好きなのでいつも本を参考にしています。 自分用のブログサイトを創り始めて、やはり参考となる本を探しました。 しかしなぜか書店にも行って探したにも関わらず、 「ネットのことはネットに訊いてみよう。」と考えるようになったのです。 …

ブログをエバーノートのように自分の大切なことを掲載してみる。

千田拓哉氏の「真夜中の雑談」を訊いて、 「1,000本のキャッチコピーを一生に一度創ってみる」ことに挑戦しようと思いました。 自分のエバーノートに書いておくのもいいけど、あえて製作途中のブログの固定ページに掲載しておくことで、更新のよいきっかけと…

困った時の魔法の言葉、「ツイテル」×9回

『絶対、よくなる!』斎藤一人さん著 が発売されました。 今回も一人さんの教えが凝縮された一冊となってます。 私が早速救われたおまじない、 「この程度の報いで済んで、本当によかった」×4回 「ツイテル♪」×9回 この言葉を言うと嫌なことが消えちゃうんで…

たった1日だけのつもりが、気づいたら4日間休んだこのブログ。

先週の金曜日、あまりにも仕事の期限が押し迫ってテンパってました。 一週感ほど仕事で午前様となっていたこともあり、さすがの体調不良。 「忙しい。」 「体調悪い。」 やらない理由のベスト3に入るのではないでしょうか。 そして、 「今日1日くらい更新し…

昨日よりも1%プラスできることを続ければ1年後には38倍になっている。1%が難しい時は、0.1%でもOK牧場。

今日ほど忙しくて、ブログを書いている暇はない。 では、ブログは暇人が書くことなのか。 そんな失礼な話はない。 自分の考える限界を超えるために、ブログをはじめた。 朝からブログの更新していないことを気にかけていた。 忙しいからこそ書きたい。 どん…

もっとお客さんに興味をもて。誇り高き地元を代表する職人に敬意を払え。

連日に続き上司からの熱い伝言。 『もっとお客さんに興味をもて。誇り高き地元を代表する職人に敬意を払え。』 養殖業のプロ。目医者のプロ。歯医者のプロ。 その業界で誇り高きプロとして活躍しる経営者と日々接することが出来る職業。 それが職業会計人で…

カミさん(神さん)に言われてドキッとした一言。「本当は何をしたいの?」

一昨日の日曜日、父の日を祝うために午前は自分の実家、午後は嫁の実家に行きました。その車中、色々な話をしました。 その中でカミサン(神さんと呼んでますw)が一言、 「本当は何をしたいの。」 A「学校を創りたい」 「んー、いいお父さんになりたい」 …

年下の上司に言われた一言。『仕事に追われているのではない、仕事に追いつけないだけだ』

『仕事に追われているのではない、仕事に追いつけないだけだ』 マラソンでいう追われている人の順位って何番目? その人って1番じゃないかなー。 だってみんなから追われているんだもの。 じゃあ仕事に追われている人ってぶっちぎりで仕事できる人のこと。 …

古代バビロンからの伝言。お金の支出割合は10%貯蓄・20%返済・70%生活費。

お金の使い方比率なるものを勉強しました。 古代バビロン時代から引き継がれるこの原則。 1 収入の10%を自分の財布に入れる(貯蓄) 2 収入の20%を返済にあてる(信頼の確保) 3 収入の70%で生活する(忍耐力の強化) 大切なことはこの割合と優…

追い詰められた時とふとした時に、ちょっとしたウソをつく自分。

http://vna2.com/ 追い詰められた時とふとした時に、ちょっとしたウソをつく自分。 お酒を飲んだ次の日、嫁から 「昨日何時まで飲んだの?」 「1時過ぎかな・・・」(本当は3時。) ぼくは飲んだ次の日はたいていウソをつきます。 嫁から言わせればすぐにば…

未來の自分に褒められたい。だから今ははがゆいくらい小さなことでもコツコツやることを選びました。

ブログ引っ越しのために、1日1作業をしてみようと考えました。 現在はこちらのはてなブログを使わせて頂いてますが、 先日Wordpressのドメイン取得しました。 ただし、はてなブログやアメブロと違って自由度が高いだけに初期設定の仕方研究しないと始まりま…

「財布の中身がいつも空」という病は、我慢するより治すほうがやさしい。

古代都市バビロンの市民は、世界で最も裕福な人々でした。 あなたの前には、未来への道がはるか彼方へと続いている。その道沿いには、あなたが達成したい望みや、満たしたい欲求がある。 望みや欲求を手にするためには、まずは金銭のうえで成功しなければな…

自分用のドメインを取得して、サイト創りに挑戦し始めました。

隠していたことがあります。 実は自分の好きなドメインを取得してブログを創ろうとしていました。 隙間時間を見つけては、ドメインの取得から初期設定を少しずつ行っていましたが、この作業こそブログネタにしても面白いのでは!!と思いましたw しかし、ノ…

金運アップするために、お財布にアイテムを入れてますか?今までの習慣を捨ててみることにしました。

お財布の大掃除を本日行いました。 皆さんはどのくらいの頻度でお財布の掃除をしますか? 私は毎朝会社に出社すると、本を買ったレシートは専用の封筒にしまい、不要なレシートを捨てます。 基本的にはレシートをレジでもらう瞬間に要らないことが分かってい…

危険もつきものだけど商売は冒険の旅だから、素晴らしい道の体験ができる。

商売には危険や困難がつきもの。 でも、商売での困難は必ず乗り越えられる。 だから、安心して商売できる。 そのためには、まず、自分の考え方を変えること。 自分の考え方を変えれば、必ず困難は乗り越えられるから。 商売とは、冒険の旅だからね。困難にば…

ブログでノウハウ公開することを目指すために何をするか。ベビーステップとしてブログを自分自身のために行ってみる。

ブログに関する本を読むと、「ノウハウ」を掲載すると読者の役に立つと書いてありました。 自分には何が出来るか考えてみました。 【好きなことなど】 初級Excel小技集(画面コピーを使った説明) フィンテックサービスの研究事例 TKC会計システム活用事例 …

何かを辞めることで、得られる何かに期待する。判断基準は「成長した自分を未来に描けるか?」

昨日、大きな決断をしました。 それは、目標達成のためのコーチングセッションを2週間毎から1か月毎に削ることにしました。 私は2週間に一度早起きのコーチングプログラムを受けることになったことをきっかけに、引き続き目標達成のためのコーチングを受け…

お金持ちになるための第一歩は忍耐力を身に着る。「ニンニンゲーム」w

今日はお金に困らないようになるために必要な忍耐力のつけかたです。 お金持ちになるため基本は「お金に困らないようにすること」 では、どのようにしたらお金に困らないようになるか考えてみましょう。 お金持ちになるためには「知恵と忍耐」が必要と納税日…

母と二人三脚でお金について勉強しようと語り合いました。

ぼくらのバイブルはもちろん日本一の納税者「斎藤ひとりさん」 その新刊たるやすさまじいパワーを帯びてます☆ 最新刊3冊を読んでいまこの瞬間に頭にあることは。 「お金持ちになりたければ、お金持ちの真似をする。」 真似る = 学ぶ 自分がお金に困っている…

ブログを書き始めたことで人に偉そうに語っておいて、実は自分が一番出来ていなかったことに気づいた2つの失敗。

ここ1か月間の平日でブログを書く習慣が身についてきた気がします。 昨日、5月を振り返った時に、私が一番ブログを書きたくなかった理由が露出された月だなーと思いました。告白します。 自爆とも言える大きな2つの失敗。 それは下記の2つのブログについ…